忍者ブログ
しがない絵描き
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メカ描きました

 クラシカルな絵が多いけど、メカの絵は描かないの?
といわれたので、描いてみました。
 武装は刀一本とか厨二臭くてかっこいいよね!!!

TR-03
PR
しばらく更新してませんでしたが。
 ちょっと忙しくて更新してませんでしたけど、再開と同時に描いた絵とかも貼っていきますよ。
まずはこれ。
 知人のイラストレーター、atabohさんの作成されているカードゲーム企画ELEPON。
そのカードイラストを一枚描かせていただきました。

 ELEPON詳細はこちら→http://elepon.blog.shinobi.jp/

 タイトルは天空。
基本的には自由で、決まっているものはタイトルのみという感じでしたので、
好きに描きました。
 なかなか上手く描けたとは思うんですが、影中にテクスチャ貼ったのは
失敗だったかなぁ。次から気をつけよう。

パースの本
  前に透視図法を学ぶにはどんな書籍がお勧めか?と聞かれたんですが、今私の手元にあるのは「井上書院 描き方本位 図解・建築パースの基本と描き方」ですね・・・。1,2,3点透視図法から陰影図法までさっぱりまとめられていて見やすいですね。
 ただこれもう廃盤になっているのか、アマゾンで探しても中古で出してる人が数人居るくらいしかないんですよね。
 まぁ正直透視図法の本はどれもあんまり変わらないような気もします。123点透視と陰影図法くらいしかやる事ありませんし。複雑なものはその応用でしかないですし。
 でも一つ気にしてほしいのは、「絵画のための」と銘打っているものより「建築パース」のものを選んだほうが良いと思います。
 そもそも透視図法というものが現代においても完成された技術ではないんですよね。ですから理論的に、数値的に正しいものを学んで、そこから崩して絵画に適用するようにしたほうが良いと思います。個人的には。
 といってもそれはまた1段高度な話になってきますのでここでは省きます。
放置気味だったけど
描いた絵ちゃんと貼っていかないとね。
ちょっと前に完成した絵。タイトルは「陽だまり色の夢を見た」
だいぶ光の透視図法なんかも理解できてきてぱっと描けるようになってきました。
この絵では顔に上手く光が当たるように机の上から反射した光で顔の上におちる腕の影の位置少しいじってるんですが、ちょっといじりすぎたか。すこし不自然に見えなくも無い。次はもう少しオブジェクト配置とか気をつけよう。
 最近は生放送で作業配信しながらリスナーの人達と喋りながら描いている事もあるんですよね。
 社会人から中学生まで男性女性いろんな人が見にくるみたいで面白い。中には普段自分が触れないような生活習慣を知っているような人もいる。紅茶にジャム入れてのむ文化があるとかね。
 知識の部分で自分がいかに貧弱か思い知らされますよ。
 もう少ししたら余裕も出来るかもしれないし、いろいろ遊び歩いて経験をつまなければ。


もう少し大きい画像で見たい方はこちらへどうぞ。
ニコニコはでっかい画像貼れて便利。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1897172
Pixivフェスタで展示しました。
 Pixivフェスタで展示した絵ですねこれ。
タイトルは「記憶の部屋」
 がらにもなくカッコつけたキャプション貼っておきましたよ。
 見に来てくれた人も楽しみながら見てくれたみたいでよかった。


 ちなみにこの絵、ここのブログでは表示しきれないくらいバカでかくて描き込みもたくさんしてあるんですね。
もしもっと大きいサイズで見たいという方はこちらへどうぞ。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1808873
 クリックすればでかいサイズで見れますしダウンロードなどもできますしね。
 オリジナルサイズはもっとでかいんですがさすがにこのサイズはUpしきれないなぁ。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
| prev | top | next |
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
礼心
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/11/29
職業:
絵描き
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
趣味絵や仕事絵描いてます。

連絡などはこちらへどうぞ。
starstar.river@gmail.com
※現在は新規製作の発注はお請けしておりません。申し訳ございません。
ツイッターはこちら
http://twitter.com/t_reishin

大サイズ画像などはPixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1282530

2010 公募講談社アリアイラストコンテスト
  優秀賞

ASIAGRAPH2014
CGアート作品公募部門:入選

Index
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny